アラスカ オーロラ
夫婦で山歩きホームページトップへ
オーロラの旅:トップページへ

行程  2012年2月13日~2月18日
 2/13 関空=フェアバンクス(休憩、防寒着レンタル)=チェナ(泊)
 2/14 チェナ(犬ぞり体験、アイスミュージアム)=雪上車で山頂(オーロラ観賞)
 2/15 チェナ=フェアバンクス
        石油パイプライン、アラスカ大学博物館、ビジターセンタ(先住民ダンス)
        ゴールデンハートパークなど観光。レストラン夕食後ににスキーランドでオーロラ観賞
 2/16 フェアバンクス
        ダウンタウン自由散策。夕食後にオーロラ村へ移動してオーロラ観賞
 2/17 フェアバンク出発
 2/18 関空到着

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

チェナ温泉と山頂
GPS記録
チェナ温泉の二日目、犬ぞり体験とアイスミュージアムの観光。合間に大きな露天風呂とプールへ。誰も入っていないガラ空きのプールで少し泳いだ後に屋外の大きな岩露天風呂。水深もあり、湯温も高く快適。

20時の夕食の後、22時にアクティビティーセンターに集合・・・突然にオーロラが拡がりはじめて大騒ぎ。大慌てで準備できなまま写真撮影していたが、予定してた山頂への雪上車に押し込まれてしまった(^_^;)。標高820mほどの山頂でも素晴らしいオーロラを満喫。


レストラン・土産物

我らのロッジ

アクティビティセンター
チェナ温泉の施設内を散策してレストラン建屋で自由昼食(ブランチ)、スモークサーモンパスタ。
広い敷地内には大小取り混ぜたロッジ、アイスミュージアムなどが点在。

雪だるま

荷馬車と案山子

翼竜

アイスミュージアム

犬舎への案内標識


犬舎

犬舎

人懐っこい
そして犬舎のある犬ぞり体験ゾーン。100頭を超える犬たち、自分の犬舎に長い鎖で繋がれています。お勤めを終えた老犬、犬たちを従えるボス犬は自由に辺りを徘徊しています。
彼等は走るのが大好き、スタッフが現れると自分を使って~と鎖のままぐるぐると走り回り、ワンワンと自己主張で大騒ぎに。

控え室

ツア仲間

ソリ準備

犬の選別

繋ぎ
ソリには4人が乗り後ろに操縦するスタッフが立ってコントロール。
想像以上にスピード感があり、左右に振られます(^_^;)。

楽しい犬ぞり体験は10分ほどと短く、センターのある中央部へと戻ります。
また敷地内を散策。屋外露店風呂も覗く。

犬ぞりゾーンへの門

スノーモービル楽しむ
ツア仲間

大きめのロッジ

国旗と州旗

露天風呂

露天風呂

露天風呂

ムースの角

軽飛行機

もう14時、護法は露天風呂へ。大慌てプールで泳ぎ、大きな露天風呂の中をウォーキング。忙しく大汗を流しながら15時にはアイスミュージアムの観光。
アイスミュージアムでは、氷のグラスでウォッカベースのカクテル・・・これがキク~。
信行が風呂の間に部屋に持ち帰ったグラスでビール、これが途中で溶け出してアタフタ(^_^;)。夕食はカニ三昧。初めてまともな味かなあ。

そして、いよいよオーロラ観賞
アクティビティセンターの裏。遅い夕食後に突如として現れたオーロラ大盤振る舞い。ツア仲間と大騒ぎで眺め、かつ写真撮影。
でも準備してなかったので、手で持ったまま、ぶれてます(;_;)。部屋に戻って防寒着、カメラ道具を揃えて雪上車に。
大揺れの雪上車30分ほどで小屋のある山頂に到着。
これだけのオーロラ饗宴を見られるのはなかなかないとか。翌朝の3時頃まで雪の上にイスを置いて座っていました。
幸いなことに外気温は少し前までトリガって暖かい。おそらく-10℃ほどか。防寒着のおかげもあるが、寒さを感じない。風のないことが大きいが、ひとつは湿度が高いためか。また、アラスカでは低地が温度低くて、暖気が登ってくる高いところの気温が高いとか。

inserted by FC2 system