徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年11月29日
  徳島市内==一軒茶屋-展望台-旭ヶ丸-不動峠-高鉾本峰-高鉾山-不動峠
    ~8:30     9:30         10:13        10:53   11:15-11:45
  -一軒茶屋=徳島市内
     12:52

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
天気崩れる前にと大川原高原~高鉾山の巡回に。
この日は想定より曇りがちで、5℃と気温が低いうえに北風も強くて久し振りに手が顔が痛い感じ。


大型運搬車

登山口

すっかり冬景色
風力発電所のメンテナンスをしているらしく、途中の林道で大型運搬車に遭遇。しばし停車です。
 徳島市街~淡路島方面の展望はかすみがちでもうひとつだ。  

展望台

展望台から

展望台の下の祠

ツツジ林
旭ヶ丸の先の鉄塔展望地。南側の展望(高丸山~雲早山~旭丸)はまずまず。
不動峠から高鉾本峰へ。急斜面のうえに水を含んだ地面が崩れやすく歩きにくい。 山頂は綺麗に草刈りされ快適、この日も小松島山の会の方が整備されていた。ベンチも追加された。

高鉾本峰へ

山頂 山の会の方

快適な尾根道

ベンチも新設

高鉾山へ

山頂

山頂にベンチ

山頂から
挨拶してから高鉾山へ向かう。
ここの山頂も同じ山の会の方が草刈り整備して下さっていてベントとテーブルも置かれていた。
少し寒かったが、ベンチを使わせてもらい御弁当(^_^)。
9月にはアケボノソウが見られるの林道に出て不動峠へと戻る。きれいな紅葉が一本だけ。
一軒茶屋からネイチャーセンタに戻る途中にワラグロ

アケボノソウの広場

不動峠

一本だけ紅葉

ワラグロ
ネイチャーセンターの関係者の方が観光用に製作されたらしい。
    ワラグロ:いろんな言い方があるようだが、藁塚が一般的らしい。
       前に訪問したネパールのジョムソン街道の標高の低いところにも大きな藁塚が沢山おかれていた。
       現地名は分からないが、
       タイではコンファーンというらしい。

inserted by FC2 system