徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年11月2日
 徳島市内=よってね市=高丸山登山口-三つ尾の峠-山頂-(北側登山道)ー旗立分岐
   7:30頃  8:08-8:20    9:14-9:28     9:57  10:44-11:04          11:34
 -高丸山荘-高丸山登山口=徳島市内
   11:58      12:21          

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
高丸山ショートコースで紅葉狩り
相変わらず、所用と天気の合間をぬってのショートコースの山歩きです。
今回は高丸山。三つ尾峠から登り、北尾根を下山するも、いつもの旗立山の方へは行かずに千年の森から駐車場に下山するショートコース。


10月桜

駐車場の花は?

千年の森 駐車場
県道16号沿いの上勝では10月桜がいつものようにきれいに咲いていました。
しかし、登山口の標高は1000mを超えていて、もう花もほとんど終わり。
駐車場には数台の先行車が駐車しています。

登山口

テンナンショウ終盤

石仏 悪魔強伏守護

ホトトギスも実に

にアケボノツツジ紅葉

少なくなったキク


アサマリンドウは終盤
菊(ヤマシロギク?)の名残りとアサマリンドウの花の終わりがちらほらと見える程度。
一方、途中から日が差し始め、ちょうど見頃のアケボノツツジの紅葉も満喫。
登山口では6℃と低かった気温も晴れてきた頂上では16℃まで上昇。頂上の西側の展望地では剣山~高城山の稜線がくっきり。

アケボノツツジ

山頂

雲早山

剣山、高城山

展望地から

山頂のススキ

旗立山分岐

倒木が苔で光る
山頂から北尾根を下山。旗立山分岐から左へと快適な尾根を行くと旗立山だが、今回は直進し千年の森へ。
ブナの黄葉が半分ほど進んでいます。

inserted by FC2 system