徳島 高丸山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年8月20日
  徳島市内=山の学校「あさひ」=県道16号=林道=千年の森 駐車場-高丸山登山口-三つ尾峠
  -山頂-旗立て標識ー旗立てへの尾根-四阿-高丸山荘-千年の森 駐車場==徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
レポをHPにアップしないままに8月に孫たちが来訪、その後はあまりの暑さに負けて
HP作成をサボって
           ・・・mixiにアップしたアルバムをコピー&ペーストです。(^_^;)。

西日本ではまるで赤道直下に移動したかのような暑さが続いています。特に、住まいの付近では、高温のなか長期に雨が降らずにカラカラです。
8月になって孫対応でご無沙汰してた山歩きですが、平地では35℃との予報だが、標高1000m以上ならなんとかなるかと高丸山を目指しました。
これが正解、標高1100mほどの駐車場では26℃、1400m強の山頂では24℃。加えて涼しい北風のおかげで久しぶりに爽やかさを満喫できました。
それならと山頂からは旗立て山への快適な尾根を歩いて、よく利用する四阿でお弁当。この後、また尾根道を引き返して千年の森を通り駐車場へ。
いつもの高丸山とは違って、途中のコースでも山頂でも誰にも出会わず。駐車場も我々の車だけだったようです。あまりの暑さ続きで、皆さん敬遠されたのかな。
登山道では早くもママコナが群生。下の方の群生では花も終盤のようです。異常に早いのにびっくりです。
ヤマジノホトトギス、ツルリンドウなども見られました。

inserted by FC2 system