徳島 高城山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年7月3日
 徳島市内=神山道の駅=上分=雲早トンネル=(剣山スーパー林道)=ファガスの森
  6時前     6半頃          7:10                    7:45-8:05
 -作業小屋-高城山-レーダードーム-高城山-(途中、昼食)-作業小屋-スーパー林道
     8:45   10:13     10:28     10:43
 -ファガスの森=雲早トンネル=徳島市内
                      

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
またまた梅雨の晴れ間に高城山
下界の猛暑(前日は室内で35℃ほど、いやあ暑い)も標高1000mを超えれば多少は涼しいかなと剣山スーパー林道から標高1630mほどの高城山へ。

移動途中の神山では今晩の七夕祭り準備中。
街道沿いには沢山の笹飾り。町役場には大きな飾りつけが準備され、屋台なども用意していた。
神山町の奥の上分から狭~い国道を標高1000mほどの土須峠、雲早トンネルへ。このすぐ先で日本で一番長い剣山スーパー林道とクロスする。バイク・アウトドア車などダート走向のメッカ。
この日は、高城山からの帰りに歩いた林道で数台のアウトドア車のグループに出会ったが、帰宅後のニュースだと、どうもそのうちの一台が転落したようだ。

モミジカラスウリか?

アカショウマ

ファガスの森

ヒメシャラ

頭上のヒメシャラ

頭上のヒメシャラ
標高が約1300mの「ファガスの森」の施設に到着。愛称「地下足袋王子」が取り仕切っておられ、ジビエ料理などを提供、バンガローもあって宿泊もできる施設。
施設の奥にある登山口から高城山を目指します。
登山道、尾根道は林の中、木陰になっていて気温も25度ほど、気持ちの良い風もあり快適です。

ツクバネソウ

ネジキ

快適な尾根道

剣山方面

ヒメシャラ

シギンカラマツ

西尾根

ベンケイソウ
道の脇にはツクバネソウ、ネジキ、シギン(紫銀)カラマツ、ベンケイソウなど。
山頂標識の先には雨量レーダー施設。更新工事が始まっているが、大工事のよう。大型クレーンを置くための工事をしていた。作業者はファガスの森に滞在しているらしい。

雨量レーダー

工事

大型クレーンの
設置工事
ここで来た道を引き返す。戻る途中の尾根に大きなヒメシャラ?ナツツバキ?の木が沢山あった。(花が大きいし、ヒメシャラではなくナツツバキでしょうか)。
途中のの作業小屋からスーパー林道におりてファガスの森へと引き返す。
途中で林道脇にはヤマボウシとかコナスビにイチゴが沢山。
この時に出会ったアウトドア車の集団。その一台が転落したようだ。ファガスの森でコーヒーを飲みながら地下足袋王子と話をした後に、事故が蛾あったらしい。王子も救助に向かったらしい。

inserted by FC2 system