徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年6月26日
  徳島市内==一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-鉄塔展望地-不動峠
           9:30-9:50  10:09     10:17         10:25     ~10:35
  -高鉾本峰-高鉾山-不動峠 -一軒茶屋=徳島市内
   11:20-12:10 12:40   13:04   13:40

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
この日は朝起きると梅雨の合間とは思えない好天気。
里山倶楽部のkyoさん情報では、ヤマナシ、ヤマボウシ、ヒメシャラなどの花が最盛らしい大川原高原へと飛び出しました。


トレーラハウス

ボランティアの車

ボランティア

ボランティア
ネイチャーセンターへ行く手前の林道に大きなトレーラーハウス。どうも展示らしいが?
アジサイ祭に備えて大勢のボランティアが集合。
広い敷地に拡がって大勢の地元の方、電力の方などが下草刈りなどをなさっている。
アジサイは数年前に比べて大幅に衰退してしまった。

ボランティア

ボランティア

ボランティア

ヤマボウシ

ヤマボウシ

コナスビ

展望台
入口の手前からヤマボウシの花。山の斜面が至るところで白くなっている。こんなに数が多かったとは。
鉄塔展望地からまずまずの高丸山方面。
ヤマナシの実が色づき、ヒメシャラらしい花も。

フタリシズカ

鉄塔展望地

ヒメシャラ

ヤマナシ

ネジキ

ネジキ

高鉾本峰
途中の山道に白い米粒より少し大きめの花が一面に落ちている。以前から気になっていたが、kyoさんの情報でネジキと判明。
高鉾本峰で目の前にヒメシャラという情報で周囲を探索するが見つからない。食事したベンチの横のアザミで蜜を吸う蛾とか蝶に蜂。

ヒメクロホウジャク

ヒメクロホウジャク


林道に下りて、ついでに高鉾山にも行くことにする。
不動峠からトラバースで一軒茶屋へ。
ボランティアの方達は引き上げて、かわりに涼を求めてアジサイ見物に来られる方が大勢。帰りの林道でも、まだまだ登ってくる沢山の車とすれ違い。平地の道なみにとばす方もおられて、ちょっと怖い思いも。

inserted by FC2 system