徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年5月15日
   徳島市内=金谷-一風新道-お地蔵-合戦尾根-山頂-いやしの道・ヤカン道ー金谷=徳島市内
          8:50           9:40          11:35               14:20

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
天気予報では本日まで晴れ、明日から雨との事。 久しぶりにトレーニング兼ねて中津峰山の約5時間のフルコースへ。 ところが、金谷に近づくと山頂から中程まで雨雲で覆われている。登るうちに快復するだろうと出発。山頂近くまで雨にはならないまでも、なかなかの強い風が吹き回復の兆しなし。 山頂では横殴りの雨、登山口で出会って別ルートでこられた方達と一緒に神社の小屋でわいわいと話しながらの昼弁当を楽しむ。


金谷 P

三角点

ムサシアブミ

お地蔵さん
相棒は久しぶりのフルコースだが、ほぼ我らの標準タイムで歩く。
お地蔵さんからの登り、広場のところでタラノキ。タラの芽は人気落ちているのか少し残ってます。 歯触りは良いけど、香りと味はフキノトウに負けるかも 。

タツナミソウ

タラ

フタリシズカ

オンツツジ

自然の石庭
オンツツジ落花
アオモジ
オンツツジがまだ残っている。自然の石庭を過ぎるとアオモジの群生。ここ10年のうちにどんどん増えてきた。大きな杉林の下にこんなに群生するのは珍しいのかも。
頂上、天津神社で横殴りの雨となり、登山口で出会い別ルートでこられた方達と一緒に神社に入って、雨風を避けてわいわいと話しながらの昼弁当を楽しむ。

赤いドウダン

天津神社
いやし道で
いやしの道 中間口

アサギマダラ

ユキノシタ

ウツギ

金谷 P
食事を終わり神社から出るときも風は強く雨が横に流されていて、相棒に雨具を渡し、自分はチェルト使用。 ただ、5分も下りると雨もなく、風も弱まるピンポイントの悪天候(^_^)。
途中でアサギマダラに遭遇。今年になって初めてのアサギマダラ。
まだ若いのか、透明感のある色が素敵だったが、写真には写せず。

ヒトリシズカとフタリシズカの違いを調べる。葉も花もかなり違っている。

ヒトリシズカ

フタリシズカ

inserted by FC2 system