徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年5月7日
  徳島市内=キャンプ場=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-ヤマシャク群生地 -一軒茶屋
                   ~11:00  11:20      11:37       12:04
  =徳島市内         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
大川原高原のヤマシャクヤクも終盤だろうが、花散策に出かける。ヤマシャクヤクの花もほんの少し残っており、更に4/19に来た時には見当たらなかったキンランとギンランにも出会えた。 実は、先日の高丸山でご一緒した友人ご夫妻に「大川原高原から遙か下にある上勝町の正木ダム(美愁湖)が見えると」教えて頂いき、 一箇所だけ展望できる場所を見つけました(^^)/


タツナミソウ

キンラン

ギンラン

キンラン
まずはキンランを探してキャンプ場へ。
キャンプ場から一軒茶屋へ移動、登山口へ。
ミツバツチグリ、ニョイスミレなどを見ながら展望台へ。

ナルコユリ

展望台

展望台から高丸山

展望台から風車

ミヤマハコベ

旭ヶ丸

不動峠分岐

フタリシズカ
ツツジの林の中を旭ヶ丸へ。
不動峠分岐からヤマシャクヤク群生地へと下る。

オンツツジの落花

イチリンソウ

ニリンソウ

ヤマシャクヤク

ニリンソウ

ニリンソウ

ミツバツチグリ
ニョイスミレ
ヤマシャクヤクの群生地からの登り返し、ニリンソウが群生。
そして、大川原高原から遙か下にある上勝町の正木ダム(美愁湖)。
実は、先日の高丸山でご一緒した友人ご夫妻から見えると教えて頂いき、一箇所だけ(たぶん葉が茂っているとここだけかも)展望できる場所を見つけました(^^)/。

inserted by FC2 system