徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年4月9日
   徳島市内=金谷-一風新道-合戦尾根-山頂-いやしの道^ヤカン道ー金谷=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
そろそろオンツツジとムサシアブミが見られるかと中津峰山の周回コースへ。
一風新道~合戦尾根から山頂、そしていやしの道~ヤカン道を下山。
一風新道にはオンツツジと思われる花にモチツツジの花も、更にはミツバツツジのような花もあり、明確に識別できず。 ならばと、当初予定していた下山コースを沢コースから、オンツツジもあるはずのヤカン道に変更して再確認。


金谷P

一風新道

モチツツジ

オンツツジか
土曜日は中津峰山の常連さんが来られる日だが、本日は?
一風新道、早速モチツツジにオンツツジらしい花。
羊歯、ウラジロの道を三角点に行くと、オンツツジが。
さの先のピンクの花はコバノミツバツツジか?

羊歯の道

三角点

オンツツジ

コバノミツバツツジ

ムサシアブミ

ムサシアブミ

その先の地蔵さん
ムサシアブミはしっかりといつもの群生地で花をつけていました。
ヤブツバキの多いコースだが、流石に平石山分岐まで登らないと花は終わっています。

平石山分岐

ヤブツバキ

ツバキの落花
お気に入りの自然の石庭。個々の石をじっくりと観察すると、動物の似姿をしたものが幾つかあります。 前にはガマだと思った石の他に、亀の形にマーモットのような石も(^_-)。
合戦尾根にはアオモジ、シロモジが多い。アオモジが花をつけている。
山頂は数人、いつもの常連さんはいないようだ。

アオモジ

ミヤマシキミ

天津神社

山頂から

ミヤマヨメナ

フモトスミレ


フモトスミレ
山頂のベンチで昼弁当。
足下にはミヤマヨメナらしい白い花、フモトスミレもしくはニョイスミレも。
いやしの道から、当初は沢コースを下りる予定だったが、オンツツジの花を確認すべくヤカン道に変更。オンツツジらしいはな、そして満開のモチツツジらしい花に出会った。

inserted by FC2 system