香川:丸亀城、久保谷        
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016/03/30
    徳島=徳島IC=鳴門JCT=坂出IC=丸亀城P-城内散策=飯山うどん屋=美霞洞=久保谷
    =美馬IC=徳島IC

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


広域マップ

丸亀城
昨日の予報では晴れ、丸亀城の桜も期待して香川県を訪問。 城内の散策を堪能し、飯野山の近くで讃岐ウドンで腹ごしらえしてから、美霞洞渓谷の入口 そして久保谷へ移動。


いったん入口に移動
亀山公園

内堀の白鳥
前は廃止動物園にいて、羽根を切られている?

大手門か?

内堀
丸亀城の無料駐車場、まだ数台分が空いていたが、帰りには満車で路駐も。桜イベントのときはたいへんだろう。
平成19年11月25日に丸亀城内にある亀山公園の「子供の国」が閉園になったらしい。
観覧車もあり、小さな動物園もあったとか。
初めての丸亀城。素晴らしい石垣に感激。

飯野山

天守へ

二の丸井戸

65mと深く、水がある
入口の観光案内所で教えてもらったルートで周回。
天守下の広場の桜はまだ蕾。開花し始め、多くて2分咲きまでのものも。
江戸時代は幕府に対して櫓と誤魔化したらしい小さな天守閣、これも素晴らしい。

城内の散策を堪能し、飯野山の近くで讃岐ウドン店(まるいち丸亀飯山店)で腹ごしらえしてから、
美霞洞渓谷の入口 そして久保谷へと移動。
美霞洞渓谷の入口ではたくさんのアワノコバイモを見てから、久保谷へと移動。

アワノコバイモ

久保谷入口

ケルン?
アワノコバイモはまだまだ健在だったが、ユキワリイチゲ(愛称、ルリイチゲ)は予想通りもう終わり。 なんとか数輪、だいぶ弱ってしまった印象の数輪を見つけたのみ。

inserted by FC2 system