徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2016年2月21日
    徳島市内=文化の森-あずり越-植物園-あずり越-文化の森=徳島市内              14:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
今朝、起きると天気予報とは全く異なりピーカンの青空。
雨だろうと山歩きは諦めていたが、この天気ではと近くの尾根歩きコースに。
沿面距離が約7Kmで、累積標高差が約500mほどのコースだが、それなりにアップダウンもあって楽しめます。

文化の森総合公園の文書館という施設の横から、東園地~展望広場に抜けると、尾根歩きコースの入口・・・の筈だったが、、なんと工事中で通行止め。日曜なら工事はしていないだろうと無視して入っていくと、なんのなんのお二人が工事されてました。木橋は無くなっていて、通行は不可能です。
また戻って迂回路へ。長らく壊れたままになっていた展望広場も修理が始まったようで、臨時の運搬用モノレールまでつける本格工事です。

この季節だと尾根道には花が少ないが、ヤブツバキがまだまだ頑張っています。
植物園では、シダレウメが満開。そして蜂須賀桜が三分咲き?くらいです。
 
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
昨年11月下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていっています。

inserted by FC2 system