徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年2月17日
   徳島市内=如意輪寺=いやしの道 分岐-山頂-展望台。シャクナゲ園-いやしの道 分岐
   =如意輪寺 参拝=徳島市内 

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

久しぶりの中津峰山は雪の

なかなか山歩きの時間をとれなくて、2月になって初めての山歩き。 そして中津峰山は二ヶ月ぶり。

午前中に戻ろうと早めの時間帯に出発。なんと雨が降り出したが、ショートコースの中間地点まで到着すると雪に変化。
かなりの降り方で、それまで全く積雪の無かった山道もどんどんと白くなり、山頂では一気に2~3cmの積雪に。

気温は0℃ほどでさほど寒くはないが、横風で顔にぶつかってくる雪が痛い。
雨具の中にたたみ込んでいる帽子をだし、更に厚手のマフラータオルで顔を覆うほど。

流石に、早い時間帯でもあり、天気のせいもあってか、下山まで人の気配は全くなく、静かな山行きだった。

好展望の山、山野草の花咲く山も良いが、こうした現世から逸脱したかのようなけむる山中を歩くのも好きです。
現役時代に丹沢山系で、丹沢山から蛭ケ岳へ行く途中の広いブナ林の尾根道でも霧の中を歩いた事を思い出す。
追記
以前に中間地点へ行く途中で、全国から集まって檜皮を採取している職人さん達(原皮師?)に出会ったが、、なんとその場所は檜皮をとる文化庁指定の文化財の森。新しく標識ができていた。
   
昨年の8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
昨年11月下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていっています。

inserted by FC2 system