徳島 神山森林公園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年11月20日
   徳島市内=神山森林公園 駐車場-みはらしが原-龍王神社-笑顔になれる丘-展望台
    -ファミリー広場-八大龍王神社-西龍王山-展望広場-森林公園 駐車場=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
紅葉祭りが開催される前日に友人ご夫妻と神山森林公園へ。
明日からのイベントに備えてテントなど準備をされていました。明日からの祭り期間中は大勢の方が来られるでしょうが、前日のこの日は人もまばらです。

この前の11/3に来た時よりは紅葉も進んだようです。紅葉祭り期間中は楽しめそうだが、お天気次第ですね。

山道では紅葉の景色はもちろんですが、久しぶりのツチグリ(晴天の旅行者)を見つけたり、きれいな毛虫に出会ったりと、なかなかの変化も楽しめました。

ところで、森林公園には龍王神社と少し離れた西龍王山の山頂に八大龍王の鳥居と祠が鎮座しています。

最初にお参りした丘の上にある龍王神社。こちらは神社庁の登録リストに出ていました。
ただ、縁起(由緒)は色々あって、神山の神社がどうなのかはもうひとつ判らなかったです。

もうひとつ、西龍王山の方にある八大龍王。こちらは鳥居もありますが神社ではないようです。
お寺の奥の院らしい。法華経に出てきて、仏法を守護する護法神のお仲間が祀られているようです。なので、神社庁のリストには出ていません。

追記
 きれいな毛虫について、いつもお世話になっているネイチャーセンターさんに
教えていただきました。
 リンゴドクガだそうです。自分の毛をまとって冬を越して成虫になるらしい。
 ドクガという名前だが、自分の皮膚で試された方がおられ。問題なかったとか。
なぜリンゴというのか? ネット検索すると毛虫がリンゴのように丸まっていく動画がありました。
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。 
inserted by FC2 system