徳島 日峯山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年11月16日 日峯山
  展望広場-小松島 表参道-ミニ八十八カ所入り口-灯台-遠見が原-展望広場

今週は雨模様のようで、お天気の良いのは今日だけみたいと、手軽な里山ウォーキングへ。
いつもの日峯山だが、流石に違ったコースどりをしようと、徳島市側から小松島側に下山。
麓の小松島の町中を道探ししながら別コースで登りなおしです。
この町中がなかなかの迷路?昔の道なりに住宅地になったため、縦横無尽というか自由奔放に道が交錯。方角あわせて歩いても、何度も「あらあ、行き止まり」に。

小松島には映画にもなった阿波狸合戦の一方の大将狸「金長」を祭る神社が麓の町中にあります。 そして、今回歩いた小松島からの日峰神社への表参道、ここにも金長神社本宮がありました。 日峰神社の境内社だそうで、昭和14年に新興キネマが作製した映画「阿波狸合戦」がヒット。 会社が持ち直したので、金長への感謝で俳優らの寄進で建立されたとの事。
日峯山は低山ながらいくつかのピークが連なった山系のようになってます。
小松島側から登り返したコースにはミニ八十八箇所、灯台などもあってなかなか変化に富んでいる遊歩道になっている。
 今日はなかなかの展望で、淡路島・沼島、友が島、大阪方面の葛城山、和歌山方面の大峰山系らしいシルエットも見えます。
更に稜線を日峰神社へと進むと。、西側の展望が開けます。
旭丸、焼山寺山、高越山などの奥には矢筈山、津志嶽らしい山並み。剣山かなと思ったが、カシミールで調べると手前の山に隠れて見えないようだ。
流石に花は少なくなってきたが、なんとヤブツバキが花をつけています。コウヤボウキとヤクシソウの花はまだまだ元気そう。ノコンギク、シロバナヨメナ?などもまだ見られます。 
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11下旬になってから、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしていってます。

inserted by FC2 system