徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年9月2日
  徳島市内=一軒茶屋-展望台-大川原高原・旭ヶ丸-不動峠~アケボノソウ群生する林道
   ~ヤマシャク群生地 -一軒茶屋=徳島市内      

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

午前中はお天気が持ちそうと大川原高原へ。

市内は晴れていたが、やはり寒気と暖かい南からの空気がぶつかっているらしくて、大川原高原の山頂部にはしっかりとガスがかかり、更に奥の山の上には積乱雲が発達しています。
まあ、午前中はなんとかもつかと、標高1000mほどの一軒茶屋まで車を走らせて身支度です。
天気が崩れないうちにと、旭ヶ丸~不動峠~アケボノソウ群生する林道~ヤマシャク群生地とショートコースに出発。

シュンジュギクは流石にぐっと数が減っていましたが、かわってシコクママコナの花が元気に咲き乱れています。ところどころにはマツカゼソウ。

アケボノソウはまだ花が咲くまで1週間から十日かかるでしょうか、一輪だけ見つけました。
群生地では沢山の蕾をつけていて、この先が楽しみです。

旭ヶ丸のヤマボウシに赤い実が、不動峠のナシも実をつけています。
今年は8月に入ってから色々とあって、ホームページの更新が滞っています。
11/23になって、取りあえずはMIXIにアップしていた記事をコピーしました。
      

inserted by FC2 system