徳島 天神丸
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年5月10日
  徳島市内=神山道の駅=川井峠=林道「木屋平・木沢線」=川成峠=(剣山スーパー林道)=
   6:30-6:50   7:20     7:50      8:09-          8:50
  =天神丸 登山口-当野石付近ピストン-天神丸-登山口=川成峠=徳島市内
      9:15      9:30-11:00     11:35-12:15  12:45

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルマップと
林道コース図
日本最長ダートを誇る「剣山スーパー林道」はオフローダーのあこがれ。昨年はトヨタの社長も参加したラリーが開催されたが、その後の道路崩壊で何カ所も分断。
スーパー林道の中間点から更に西寄りに位置する天神丸(標高1631mほど)へのアクセスが難しくなっているが、昨年に開通した林道「木屋平、木沢線」を利用すればスーパー林道に接続し天神丸に行けそう。 道路工事がまだ継続中らしいが、役場に問い合わせところ、工事は不定期。その時にならないと判らないとの事。「えーい、駄目なら引き返すか、別の山に行こう」と出発。


林道入口へ
左へ、直進は剣山

林道入り口

距離標識2Kmあり
川井峠を越えて神山町から美馬市木屋平に入り、「つるぎの湯大桜」への分岐を見送って更に先が今回の林道入り口。道路標識もあり判りやすい。
日曜日にもかかわらず工事をしていたが、すんなりと通してもらい、スーパ-林道の川成峠(標高1200mほど)に到着。 途中、鷹?鷲?に何度も遭遇(人がいないせいか?)。

鷹?鷲?

距離標識10Km

川成峠

スーパー林道東は通行止め

スーパー林道案内

木沢への分岐
川成峠から剣山スーパー林道の東方向へは通行止め。樫戸丸の風の広場へは行けない。
少し西に行くと、木沢に下る林道の分岐あり。ここから30分ほどのダートな林道を標高が約1400mの登山口まで。まさに天空の回廊といった雰囲気を味わえます。
ダートなスーパー林道・・・とはいえ、この前のジョムソン街道に比べると天国(^_^)。
不便なせいか、天神丸には誰も来ていない雰囲気。

スーパー林道

スーパー林道

寂しい駐車

登山口は立派
快適な木立の中を登っていきます。長い青のテープが随所につけられていて紛らわしい。これは天神末とは反対側の当野石山への印。
登山口までのアクセスはなかなか大変、でも登山口から天神丸ピストンは1時間ほどといかにも手軽すぎ。折角なので尾根道を反対側の当野石山の途中までピストンしてから天神丸へ。これが幸いして、時期的に諦めていたアケボノツツジの花に出会えました。

天神丸山頂

迫力の枯れ木

背景は
当野石峠方面
途中のアケボノツツジ
アケボノツツジには少し出遅れ気味で、地面にはたくさんの落花。

アケボノツツジ
の落花

アケボノツツジ

アケボノツツジと剣山

一ノ森、剣山、塔丸、丸笹山

コバノミツバツツジ?

オオカメノキ

オオカメノキ

バイケイソウ
山頂の濃いピンクのミツバツツジはコバノミツバツツジ?
オオカメノキの白い花が至るところ見られます。

ワチガイソウ

ピンクのカタバミ

なんの虫?

天空の回廊

天空の回廊
inserted by FC2 system