徳島 文化の森~あずり越~植物園
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2015年3月28日
    徳島市内=文化の森-あずり越-三等三角点、鳥居--植物園-
             9:45    10:30                11:40-12:40
    -あずり越-文化の森=徳島市内
              14:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
上京中の山歩きから、もう2週間以上。少しは歩いておこうと手軽な「文化の森〜あずり越〜植物園」のピストン縦走コースへ。
それでも沿面距離は約10Km、累積標高差は約820mとまずまずの負荷です。植物園でお弁当と桜見物にたっぷりと1時間かけて約4時間でピストンです。

文化の森総合公園、文書館の横からいつものコース「あずり越え」へ。
人気のコースで、今回も何人もすれ違ったり、追い抜かれた(^_^;)。
途中の竹林ではタケノコ探しの人もいました。途中のピークまで来られたが、その後は?
あずり越えの大師石碑はいつも花が飾られていますね。裏側を見ると文政の年号が掘られています。
枝に数珠つなぎの実・・・なんだろうかtぽ調べると、ヒサカキらしい。林間コースで植物園へ。早速に桜が迎えてくれます。
ソメイヨシノの満開はもう少し先のようですが、蜂須賀桜は花も終わり、葉に。まるで紅葉のような色になっています。
コブシ、ハクモクレンの横の四阿でおにぎり弁当。ここの桜についての説明板がありました。
各種桜です。阿波雅が満開。
日本の桜の原種になるヒマラヤ桜は10月~12月らしい。
同じコースを引き返し、アオモジの花を探す・・・里山倶楽部kyoさんのホームページに、「アオモジの花が満開」との情報があがっていました。
花を見たことがないので、確認も兼ねたのですが、レポートからまだ10日ほどなのに花は完全に消えてしまっていました。
途中、スミレがミニ群生。文化の森の桜ももうすぐ満開になりそう。

inserted by FC2 system