徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年12月14日
    徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道) 平石山分岐-山頂
       ~9:20   9:40             11:35    12:10-12:40
    -如意輪寺・いやしの道 分岐-ヤカン道-金谷駐車場=徳島市内 
            13:15                 14:15         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
途中にある衆議院の投票所によってから中津峰山へ。
1週間前の大川原高原ほどではなくともスノーハイキングが楽しめるかと期待 でしたが、アクセス途中に車窓から見る山肌には雪がなさそう。
中間点まで車で入り、山頂周辺に拡がる雪原をゆっくりと散策、楽しもうと思っていたが、どうも無理そう。 少し時間が遅めだが、下からのフルコースで行こうと変更。


金谷P

三角点

紅葉名残

紅葉名残
金谷の駐車場から一風新道へ、なんと谷を挟んだ山腹はまだ紅葉の名残です。
お地蔵さんのところまでいつも通りの約1時間。
その上にはツバキが多い。早咲きのものも。

紅葉名残

地蔵さん

ツバキ

ツバキ

色違い

平石山分岐

市内展望

石庭
登っていく途中の気温は0℃ほど。そんなに低くはないが、風が強くて寒い事。体感ー5℃くらいかしら。
山頂には愛好家グループが大勢おられて餅焼きを楽しんでおられた。
横に座らせてもらってお弁当。

ミヤマシキミ

頂上 天津神社

頂上頂上から

愛好家グループ

頂上直下の雪

如意輪寺 分岐

鉄塔広場から

鉄塔広場から
帰りは周回ルートの「いやしの道、ヤカン道」で下山です。
こちらの登山道にも紅葉の名残。
そして帰りに通る丈六寺の並木もまだきれいな紅葉、思わず、車を停めてパチリ。

下山口の紅葉

金谷 無人?販売所

丈六寺

丈六寺

inserted by FC2 system