徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年11月12日
    徳島市内=金谷 駐車場-(一風新道) 平石山分岐-山頂-展望台-シャクナゲ園
              9:06               10:55 1135-12:15 12:30
    -如意輪寺・いやしの道 分岐-沢コース-金谷駐車場=徳島市内 
         13:15                    14:35      

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
アサマリンドウ、キッコウハグマの花を追っかけてショート-コースは行ってましたが、フルコースは二ヶ月ぶり。
一風新道から山頂、下山は森林公園側からシャクナゲ園そして沢沿いの道を下山。 沿面距離は約11Km、累積標高差は約900mかな。
水曜日は中津峰の愛好グループが一番集まる日。山頂でお弁当の時、20人以上がおられたかも。一風新道で出会ったパソボラ教室の生徒さんが、いやしの道の辺りで4時間も道に迷われた話をされていました。
私も2010年9月におそらく同じ辺りで1時間ほど道探しに往生したことがあります。 

道迷いの廃道


金谷 駐車場

三角点

お地蔵さん
金谷の駐車場にはもう沢山の車。流石、愛好家が一番集まる水曜日です。
ちょうど一緒になった男性には先に行って頂き、我らはゆっくりと、すぐ後ろ姿も見えなくなりました(^_^;)。
一本いつも早く花をつける椿、もうピーク状態。
ベニバナボロギク、鉄塔広場のキクを眺めて平石山の分岐へ。

椿

椿の落花

ベニバナボロギク

鉄塔広場のキク

平石山 分岐

自然の石庭

シロモジ

クロモジ
分岐過ぎるとクロモジ、シロモジの林。
山頂手前に徳島市官行造林地の看板?(公有地又は私有地に造林をした分収林とのことだが)。

徳島市官行造林地

山頂 天津神社

ツルリンドウの実

展望

アサマリンドウ

ここもツルリンドウ

展望台へ
パソボラの生徒さん二人と出会い、山頂で20人を超える愛好家グループとお弁当。
お弁当食べて、私たちは展望台方面へ移動。
アサマリンドウの群生ももう終盤、ツルリンドウが随分拡がり始めて、赤い実があちらこちらに。
展望台で今年は見損ねていたセンブリの花に遭遇。
シャクナゲ園の方へ下山です。

展望台

センブリ

シャクナゲ園へ

ジンジソウ

もみの巨木

沢の滝
いやしの道・如意輪寺の分岐を通り、今回は沢コースを下山。
金谷駐車場には無人販売所がありますが、今日はいつもより沢山の野菜。果物が並び、おばさんがおられました。


カラスウリ

ベニバナボロギク

無人(?)販売所
 

inserted by FC2 system