徳島:剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2014年10月18日
  徳島市内=徳島道=美馬IC=貞光ゆうゆう館=見ノ越
   ~5:00                        8:00-8:06
  -西島--刀掛けの松--頂上ヒュッテ-頂上-ジロウキュウ-丸石縦走路
  8:50-9:00   9:15      9:35-10:15 9:55-10:15 11:15-12:00  
  -二度見展望-お塔石、ご神水、大剣神社-西島-見ノ越=貞光=徳島市内
   13:30-13:45           14:05      14:25  15:00      

コースと概要    以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
剣山の今年の紅葉は例年より早かったようですし、台風18号と19号の影響もあったようです。
出遅れてしまいましたが、都合をつけて急遽 剣山を目指しました。


見ノ越

見ノ越
紅葉はまだまだ

剣神社から
石鎚山系
見ノ越は県外ナンバーの車がいっぱい、県外からのツアバスも停まっています。 下山した15時過ぎには車が溢れ、駐車場が間に合わずに路駐の車もたくさんいました。 百名山、紅葉、そしてこのところの悪天候だっため、快晴の週末に一気にハイカーが押しよせたようです。
西島kらの展望も抜群。徳島の男性から三嶺の場所と生き方を聞かれる。いつもは剣山を専門に歩かれている。

西島 到着

西島から三嶺

西島から矢筈

438号 崩落場所

新居綱男さん

高城山レーダー塔

刀掛けの松

枝折れ神社 分岐
刀掛けコースへ。途中で山頂ヒュッテの新居綱男さんと出会いました。一ノ森には行かず直登。
山頂ヒュッテへ。ヒュッテの荷物は動力台車で運搬されています。
7℃と快適。ヒュッテでトイレ休憩してから山頂へ。

ヒュッテ前の鳥居

ヒュッテと
宝蔵石神社

荷物運搬

宝蔵石

山頂 奥は一ノ森

トイレ工事中

愛媛の山並み

ジロウキュウへ
山頂の測候所跡ににトイレ工事中です。石鎚山、瓶ヶ森、笹ヶ峰、¥そして東赤石と愛媛の山々がくっきり。
縦走路で最新の山と高原地図を拾い、すれ違った方に声をかけながらジロウキュウへ。山頂におられた兵庫の方でした。六甲の山などで歓談。

ジロウキュウへ

途中の山腹

兵庫のグループ

なんと戸川レクサーさんに出会う

山頂

丸石縦走路へ

ジロウキュウ紅葉
山頂でゆっくりと昼食。その時に横に来られた男性。山の同定から始まって北海道に九州の山など話が弾みました。自家用車で寝泊まりしながら北海道周遊された話、九州に三百名山の最後の山に行く予定の話等々。
凄い人がいるものだと感心していたら、丸石縦走路で話しながら歩いた宮崎の男性は更に凄い。7月に車で家を出てから本州と走って北海道へ、山周遊から戻る途中だとの事。なんと4ヶ月も山放浪です。今回は奥様がパスされお一人での旅。この後は三嶺だと、キャンピングカーで見ノ越から名頃へと向かわれました。

宮崎の男性

斜面の紅葉

枯れた木が目立つ

食害?

スーパー林道と
剣山トンネル

ジロウキュウ 紅葉

ジロウキュウ 紅葉

剣山とジロウキュウ
丸石まで行かれる宮崎の男性と別れて、我らはUターンしました。
ジロウキュウ側の山腹で紅葉がきれいです。
丸石からの下側の縦走路から見る紅葉が一番良かったかな。あちこちにリンドウの花が見られます。
水場の近くで苔が紅葉?

紅葉

紅葉

リンドウ

苔 紅葉?

地下足袋王子

二度見展望から

お塔石
何故かジロウキュウでよく出あう四季美谷温泉の地下足袋王子とまたまた再会。
例年の紅葉ビューポイントである二度見展望からはちょっとがっかり。たまたま一緒になった幼稚園の女の子が残念と嘆いていました(^_^;)。
ご神水はいつもと違って大勢です。
シコクフウロがまだ咲いていました。大剣神社まで登り返して、西島へ。

ご神水

お塔石とマユミ

シコクフウロ

イブキフウロ様の
切れ込み

岡山のライダー

下山口近く

下山口近く

剣神社
途中で道を聞かれた岡山の男性。バイクで橋を渡って何気なく見ノ越まで来て、勢いで山頂まで登ったとのこと。星空撮影で、富士山、桜島、開聞岳など撮影行脚をされているようです。
この日は、このところの悪天候だっため、快晴の週末に紅葉狩りにと一気にハイカーが押しよせたようで大賑わいでした。
ただ、肝心の紅葉は、残念ながら台風の影響で例年の豪華絢爛、綾錦の状態からはちょっとほど遠く。登山口の見ノ越周辺の紅葉はこれからのようです。

inserted by FC2 system