徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年9月8日
    徳島市内=如意輪寺・いやしの道 分岐-山頂-パラグライダー基地-山頂
       8:00         8:35-8:45     10:10         ~11:10
    -展望台-森林公園 駐車場-如意輪寺・いやしの道 分岐=徳島市内 
                             12:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します


カシミールとGPS
天気もやっと安定してきたので、中津峰山のチャボホトギスを調べに行ってきました。 約2週間も山歩きから遠ざかっていたので、中腹まで車で入る軟弱ショートコースです。 山頂まで花を探し、写真を撮りながらでも1時間半弱です。
山頂~パラグライダー基地の周遊を約1時間。下りは森林公園の林道で花を探しながら、1時間半弱と軽いコースです。


金谷 無人販売

いやしの道 入り口

ミズヒキ

ミズヒキ
無人販売所を通り過ぎて中腹の「いやしの道」入り口へ。
花のついたミズヒキの横に花の無くなっているのも、なにが食べるのか?
花を撮しながら「いやしの道」を山頂へ、少し時間が長めかな。
久しぶりに好展望。高丸山~西三子山~雲早山~旭ノ丸の稜線がくっきりです。
早い時間なので山頂は無人です。

山頂 天津神社

山頂から

山頂
フライト基地を周回して山頂に戻り、展望台~森林公園 林道へ。

秋の空

フライト基地

山頂 で
ヒョウモンチョウ

林道の滝


アキノタムラソウ

ミヤマウズラ

ミヤマウズラ

キンミズヒキ
アキノタムラソウ、そしてやっと出合えたミヤマウズラです。
ちょっと??が多すぎるかしらの花です。

??

??オトギリ

??

??

キッコウハグマ

ツルリンドウ

シコクママコナ

ハギ
キッコウハグマはまだ蕾です。ツルリンドウは多いが、花はまだこれから。
シコクママコナが貧弱になっています。
林道にはゲンノショウコが群生。
数少ないがヌスビトハギも。
花が終わった種が面白い形に・・・以前に見た写真です。

ゲンノショウコ

ヌスビトハギ

以前のヌスビトハギ

流された
チャボホトトギス

この穴は(T_T)
チャボホトギスです。中腹から山頂までの中間点、かっての群生地ですが、ここはまだ開花していません。 更に、このところの雨で斜面が流されたようで激減です。 一部は根がついたままで地表に転がっていました。植え直してみましたが、根付くかどうか。
加えて、更に上にかけての道端には動物がしたとは思えない穴が何カ所かあけられています。
でも、別の場所では元気に花をつけています。 まだ芽のものもあるし、もう実というか種になったものも。いまが見頃かな。
花期が短いので、今週いっぱいがチャンスかも。

inserted by FC2 system