徳島:剣山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2014年4月3日
  徳島市内=神山 道の駅=木屋平 白い神様=見ノ越
   6:00       6:40     7:05        8:00-8:20
  -西島--刀掛けの松-頂上ヒュッテ-頂上-頂上ヒュッテ-西島-見ノ越
   9:20      9:40      10:10      10:20-11:05    12:10  12:50
  =大桜温泉=神山=徳島市内
             

コースと概要    以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミール-とGPS
徳島市内から神山~木屋平を通り剣山の登山口「見ノ越」へ通じる国道438号線、大雨で崩落してから約1年半ぶりで開通。 早速行ってみました。
途中の神山の案山子展示としだれ桜、木屋平では白い神様と民家の見事なしだれ桜を見せてもおらってから、いよいよ見ノ越へと登っていく道に入ります。崩落箇所は仮復旧の印象です。、

途中の神山の案山子展示としだれ桜を見ながら木屋平との境になる川井峠へ。
川井峠の白い神様とその先の民家で見事なしだれ桜を観賞し、いよいよ崩落箇所へと上がっていきます。

白い神様

剣山展望

民家のしだれ桜

しだれ桜と芝桜

修復箇所手前の
剣山展望

修復箇所

崩落防止柵

崩落防止柵もまだ赤い色のまま、上の落下防止の網も下部が止まっていないようです。スリルがありますが、おかげで徳島市内から見ノ越へのアクセスがぐーんと楽になりました。
今日の天気予報だと不安定で昼からは雨、そのせいか、時間が早いせいか、山歩き来られた車は一台だけ。

見ノ越

見ノ越

剣神社から

剣神社 宿泊所

三嶺方面

すぐ残雪に

リフト トンネル
登り初めてすぐ残雪が出てきます。
リフトを潜るトンネルの辺りで工事中。
この冬は雪が多かったので、リフト下のあちこちが崩れて補修が必要とのこと。トンネル出てからも随所に残雪があります。

剣山山頂

ジロウキュウ

矢筈山

三嶺 塔丸
西島からの展望。まだ晴れていて、展望もばっちり。
西島を出て刀掛けの松へと登ります。雲行きが少しあやしくなり、高城山に雲がかかり始める。

高城山

刀掛けの松 手前

刀掛けの松

行場コース

三嶺方面

飛行機雲
刀掛けの松から行場へのコースは雪に埋もれ足跡もありません。三嶺方面の展望もよく、上空にはきれいな曲線を描く飛行機雲。
刀掛けの松からは頂上ヒュッテへの直登コースを行きます。残雪が増えてきました。

直登・大剣神社分岐

枝折神社

けっこうな残雪

頂上ヒュッテ 手前

ちょっと怖い斜面

鳥居

宝蔵石神社

頂上ヒュッテ
頂上ヒュッテの直下は残雪が多くて、かつ道の左側が下に向かって斜めに切れています。帰りはアイゼンつけないと。
まだ時間も早くて誰もいない広々とした頂上です。

頂上

三角点へ

三嶺・塔丸方面

ジロウキュウ

早めのお弁当

遠く愛媛の山も

頂上散策

ほら貝の滝へ
頂上で早めのお弁当を。お天気が心配なので、一ノ森もやめて下山することに。
頂上から南のほら貝の滝へ下る分岐の標識を発見。
下山途中で可愛い小鳥を発見。後でゴジュウカラと教えてもらいました。
見ノ越から木屋平へ、途中で大桜温泉に初めて寄ってで汗を流しました。

宝蔵石

ゴジュウカラ

大桜温泉

温泉の桜

inserted by FC2 system