徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年2月12日
     徳島市内=金谷 駐車場-(やかん道)-(いやしの道)-山頂・パラグライダー基地
              8:30          11:50-12:25         11:00-11:40
    -(一風新道)-金谷 駐車場=徳島市内 
                14:00                    

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
週末の雪でまだスノーハイキングが楽しめそうと讃岐山脈の大川山を計画、前の夜に地図もGPSコースも準備、今朝はその気満々で起床・・・ところが、どうも腰に違和感があります。徳島道を西に走り、国道438号線を北上して「まんのう公園」近くまで走行して登山口のドライブに腰が耐えられるかどうか。不安になって近場の中津峰山に変更、中津峰山も先日の雪で白くなっていて、スノートレッキングをそれなりに楽しめそうです。


金谷 駐車場

やかん道

やかんがあります

やかんがあります
時間が早くてがらんとしている下の駐車場から「やかん道」を登ります。
中腹、いやしの道登山口にはまずまずの積雪です。途中で、念のためにアイゼンを装着。

いやしの道 口

アイゼン装着

まずまずの積雪

ベンチ上は20cm

天津神社

天津神社

山頂

大川原高原
山頂の天津神社の石積みに積雪、きれいです。
まだ時間が早いため、常連さんの多い水曜日だが、まだ閑散としています。
弁当持ってこなかったのでコーヒーブレイクのみ。

山頂 四阿

氷柱

閑散のベンチ

樹氷

樹氷

パラグライダー基地へ
の道

鳥の足跡

パラグライダー基地へ
の道
パラグライダー基地への道。今回はそれほどでもないが、ここは雪のときに積雪量が多めです。
木に着いた雪が溶け、再凍結したのか、透明の氷が付着してます。雨氷のよう。
引き返して一風新道を下山。
平石山分岐を過ぎると積雪も減ってきて、お地蔵さんのところは日だまりハイクのようです。

日の峰、淡路島

鳴門大橋

お地蔵さん

金谷駐車場

inserted by FC2 system