徳島 雲早山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年1月13日
 徳島市内=神山 道の駅=上分=土須峠・雲早トンネル=剣山スーパー林道 入り口
   6:30                     8:10                8:15-8:35
 -(スーパー林道)-雲早山 無雪時登山口-パラボラ?分岐(高丸山 分岐)-雲早山
                      9:30             11:05        11:30-11:45
 -大岩で弁当-パラボラ分岐-無雪時登山口-スーパー林道 入り口=徳島市内
  11:45-12:15              12:50           13:30

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
素晴らしい霧氷を鑑賞できそうな雲早山へ行ってきました。
標高が約1495mの雲早山は、先日行った同じ剣山山系で隣の高丸山(標高が約1438m)に比べて霧氷も雪も多いようです。
車のアクセスも冬期通行止めの箇所があり、高丸山よりもアクセスしにくそう。
取りあえず行けるところまで行ってみよう。駄目そうなら途中から引き返すつもりで出発。

途中の岳人の森

氷柱群

氷生の滝

雲早トンネル
確かに冬期に凍結・積雪で一応は通行止めの標識が出ている国道193号線(県道253号線)は積雪が凍ってツルツル・ピカピカの箇所もあります。
雲早トンネルの中の氷柱、多いときは車の通行ができないとか。この日はまだまだ少なめ。
トンネルを出ると剣山スーパー林道の入り口、通行止めで封鎖されてゲートも施錠されています。ここから林道を歩いて無雪時の登山口まで歩きます。

トンネル内のツララ

スーパー林道
のゲート

残土置場の雪

が芸術的(^_^)

月と高城山

何の足跡かな

無雪時の登山口
登山口までは緩やかな登りだが、積雪あって1時間ほどの歩きになります。途中の風景もなかなか素晴らしい。
登山口からは急勾配の登山道にしっかりと積雪しています。
急斜面では雪が流れたか、踏み跡も消えています。怖いトラバースを緊張して 通過。暫くすると膝くらいのラッセルに。 無雪時コースより山側を歩いている感じです。
大汗かいて登っていると、なんとネット知人のご夫婦が追いついてこられました。ご夫婦は13、19日にも来られて、腰まで雪があったとか。

沢を渡り

いよいよラッセル

ネット知人のご夫妻
健脚のご夫婦に先に行っていただき、我々は見事な霧氷を鑑賞しながらのゆっくり亀さん歩きです。

気象用語では霧氷が総称で、樹氷・粗氷・樹霜の三種類があるらしい。今回のは樹氷ほどは白くなっていなく半透明の感じなので、粗氷でしょうか。

高丸山-雲早山の縦走路、パラボラ(アンテナ利用の標識なので)分岐というらしい。
lここを越えて稜線に出ると一段と霧氷が見事。
ブナの霧氷の額縁の中に高城山(^_^)

記念写真

高城山、丸笹山方面

高城山 拡大

奥の台形は石立山
やっと追いついた我々を見て山頂に戻られたご夫婦と記念写真。
展望を満喫。山頂は風があって寒いので、すぐ
下の大岩の影に移動。ご夫妻と話を楽しみながらのお弁当です。

槍戸山、一ノ森

高丸山方面

遠く矢筈山

エビノシッポ
カシバードで展望図を作成

大岩でお弁当

登山口
大岩の影でお弁当のあと、用事のあるご夫婦は先に下山。少し後から我々も登りと同じ道を下山。流石に短時間で下りられました。
スーパー林道を歩いていると、なんとテントがふたつ。テントの中で読書されている方もいるので、これから登るのではなさそう。夕方か朝方の写真撮影でしょうか。
今日はお天気も良くて気温も-5℃くらいと高めでしたが、きれいな霧氷を楽しむ事ができました。