徳島 大川原高原
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2014年1月10日
 徳島市内=一軒茶屋-大川原高原・旭ヶ丸-巡回-一軒茶屋=徳島市内
                   約3時間の周遊

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
大川原高原の雪は一昨日の雨で減少したとの情報で、昨日はオニューのアイゼンの走行テストを諦め。しかし、昨夜の冷たい雨はく高原では雪になったはず。 これは行ってみなくっちゃと、用事を片付け11時前と遅くなったが出発です。

オニューアイゼン

オニューアイゼン


わんわん村

凍結気味

一軒茶屋

出発
高原への林道はいつもより下から積雪。凍結気味で、立ち往生している車も。
緊張しながらも、問題なく標高1000mほどの一軒茶屋に到着。 強い風で寒く車の中で身支度、オニューのアイゼンも問題なく装着完了。
身支度の間に男性おひとりが先に出発。展望台まで行かれたか、その先は足跡なし。

登山口

展望台

風車、轆轤山

樹氷

高鉾主峰

淡路島
展望台からの眺め。高丸山、剣山方面は雲に隠れて見えず。
ツツジのトンネルを通り、三角点の旭ノ丸へ。
今日は遅い時間なので、年末と同じく鉄塔広場(我が家のダイニング)巡回コースと決定。
降ったばかりの雪のおかげで、この前よりも樹氷がきれい。
不動峠への分岐を通過、我が家のダイニングへ行く前に展望のよい鉄塔への脇道。樹氷がきれいです。
この日は誰も来なかったようで足跡は動物のものだけです。
我が家のダイニング。曇りがちであったが、ここは風もあたらずまずまず暖か、快適に途中で調達したマックのお弁当を楽しむ。
昨年末は林道を直進し牧場へ出たが、今回はヤマシャクヤク群生地の方へ登り返す。
こちらもここ数日は誰も入らなかったようで、足跡はありません。
一軒茶屋へと戻ります。
風車の点検のためか、林道は除雪されています。
3時間ほど雪の散策を堪能、オニューのアイゼンもよく効くようで満足。
帰りにネイチャーセンターに挨拶して帰宅。
inserted by FC2 system