徳島 日の峰で栗拾い
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
  2013年10月16日  日の峰ウォークで栗拾い


カシミールとGPS
台風26号の通過を待って我が家の静養地・・・じゃなくて江戸時代の藩主「蜂須賀公」の静養地で栗拾い。
まだ強い風が吹いていて海には白波が立っていますが、風のおかげでしょうか。落ちたばかりの栗がいっぱい。拾っている最中にも上からイガ爆弾が落ちてきます(^_^)。
標高190mほの低山ですが、台風一過で役12Km離れた淡路島・鳴門の景色もクリアです。

まずは栗拾い。ポイントは三ヶ所。特にひとつの場所にはたくさんの落ち栗あり、2~3年前にも沢山ゲットした場所。拾っている間にも上からイガが落ち背中に当たるほど。
もうひとつのポイントは少し奥の方の遊歩道、こちらの栗は小さめ、山栗か。
もうひとつのポイントは車が通る道で、拾いにくい。
やっと次のポイント目指して移動。
上の展望台から眺めた大神子海岸も海の色がいつもと違って濁っている感じです。さらに日の峰神社へ登り参拝。神社から眺めた西の剣山方面には厚い雲。南の小松島港方面の海面は白波。

大神子海岸

日の峰神社

剣山方面

小松島港

マリンパレット徳島

淡路島と沼島

和田島の奥は橘湾
日の峰神社から稜線の遊歩道を小松島の灯台へ。
富士ゼロックス保養所のマリンパレット徳島を眼下に見て灯台の手間の東屋で休憩。
灯台から和田島方面には海上自衛隊の航空基地。望遠写真を撮っているとスパイ気分に(^_^;)。
すぐ真下には小松島港の漁船団。台風で避難中でしょうか。

灯台

海上自衛隊

漁船団

カーフェリーとJAL

着陸

淡路島と鳴門大橋
台風の通過でカーフェリー、飛行機も動き始めたようです。偶然、カーフェリーの上空には本日の第一便だろう東京発JAL便が到着。着陸寸前の写真をパチリ、約12Km離れたところからの望遠です。
淡路島の風力発電と鳴門大橋もクリアです。

inserted by FC2 system