徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年8月19日
    徳島市内=(いやしの道)中腹口-山頂-展望台-しゃくなげ園-(いやしの道)中腹口
       6:00        6:30      7:40                     8:40
    =徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
暑さを避けて朝早くに近くの中津峰のショートコースへ軽いトレーニング。
6:30から歩き出して約2時間の楽々山歩きだが、それでも汗びっしょりです。
標高が低いので、登り始めの地点が約27℃、山頂は約24℃です。が、湿度が高いのでしょう。

いやしの道 中間点

蕾もまだ

ツルリンドウ

ヤマハッカ
ヤマジノホトギス、チャボホトトギスもまだまだ、蕾も見えません。蕾をつけたツルリンドウが巻き付いていました。
意外と空気は澄んでいるのか、大川原高原の風車がくっくきり。
時間が早いため、山頂に常連さんはいらっしゃいません。
展望台への両側に咲くシコクママコナはこれから花が増えそうです。
シャクナゲ園にはまだアジサイの花が残っていました。
いやしの道中間点への林道わき、イワタバコの花がまだ少し残っています。
モンブラン周遊の後、次の夏山(北アルプス)に備えてトレーニングと思っていたが、剣山に一度行っただけ。その後に急遽帰省してきた孫対応などで訓練不足。時間も無く、気温もやたら高いので、取り敢えずの軽トレーニングでした。