徳島:寒峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程
 2013年3月11日
  徳島市内=(徳島道)=井川池田IC(=西祖谷=奥の井、住吉神社=(林道)脇にP
    6:00                                       8:30-8:45
  -フクジュソウ群生地1-フクジュソウ群生地2-頂上
        9:10            10:45    11:25-12:50
  -フクジュソウ群生地2-フクジュソウ群生地1-(林道)脇P=住吉神社=井川池田IC=徳島市内
                                   14:45             


カシミールとGPS

グーグルアース
ミク友ご夫妻に誘って頂き初めての寒峰を訪問。
好天気に恵まれて360度のパノラマ展望そしてフクジュソウの群生を満喫できました。お誘いそして運転ありがとうございました。
西祖谷(四十数年ぶり)から東祖谷に入るのは初めて。車の道はGPS記録したが・・・ややこしい。

林道脇に駐車
登り口

植林帯 少し急登
寒峰の登山口、住吉神社のところらしいが、ミク友は林道をもう一つ上まで(標高差200m弱)。約30分の短縮だとか。
山道は、ほどなく雑木林と苔のついた岩の間を通るようになります。この付近がフクジュソウ群生地のひとつ。午前の通過中は殆どが蕾の状態でした。
そこかしこにフクジュソウの蕾だけでなく葉も。
踏みつけそうでおそるおそる観察。
少し膨らんだのを見つけてパチリ。
午後になっての下山時には、きっと開花している事でしょう。
標高1400~1500m辺りには残雪があり、この付近がフクジュソウ群生地のふたつ目。
登山道は西寒峰の下を巻きなだらかに北上。途中にブナの大木が点在しています。
頂上は丸くこんもりと盛り上がった草原。陽のあたる快適な山頂で、剣山山系そして石鎚山系などを眺めながらのお弁当タイムは快適そのもの。なんと1時間半近くも滞在しました。

剣山~天狗塚

天狗塚~石鎚山系
その山頂からの360度の大パノラマ。まずはパノラマ撮影(^_^)。
剣山から天狗塚までの剣山山系、そして天狗塚から土佐矢筈山に石鎚山系と一望できます。
矢筈山、剣山・ジロウキュウそして天狗塚・牛の背の望遠写真(35mm換算90mm)。

矢筈山

剣山・ジロウキュウ

天狗塚・牛の背

35mm換算231mm
土佐矢筈山

35mm換算960mm
土佐矢筈山の右

35mm換算187mm
石鎚山系

35mm換算960mm
笹ヶ峰、ちち山
入手したばかりの望遠コンデジの試し撮り。
北側に向くと腕山、牧場が見えます。ズームすると小屋が見えます。

35mm換算960mm
腕山

35mm換算960mm
腕山

青空と白い雲

栗枝渡集落?

石鎚山系の展望

剣山~天狗塚

サガリハゲ~矢筈山
カシバードで寒峰からの展望図を作成してみました。
下山はピストン。暖かい日差しでフクジュソウがどのくらい開花したか楽しみです。一般的には時計回りの周回コースをとるようですね。
期待以上の開花状態。開花したばかりの奥ゆかしい花をつけたフクジュソウの花畑です。

inserted by FC2 system