徳島 木沢:ファガスの森
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年2月2日
 徳島市内=四季美谷温泉=ファガスの森-散策=四季美谷温泉=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

広域地図

カシミールとGPS
今年の冬は雪山を楽しむ山歩きのチャンスがなさそうでもあり、徳島県の奥に位置する那賀町木沢は四季美谷温泉の「きさわ樹氷まつり」
  「標高1300m、昼間でも氷点下の冬山で銀世界を体験。
   冬期通行止めの剣山スーパー林道を専用バスで
   レストハウス“ファガスの森”へ、周辺で樹氷を楽しむ」
に誘われての参加です。


もみじ川温泉

四季美谷温泉

ファガスの森
途中、那賀町のもみじ川温泉で小休憩して四季美谷温泉に。ここからスーパー林道経由でファガスの森に移動です。例年だとたっぷりの積雪散策を楽しめるようですが・・・
今年は2~3日前から気温上昇。当日は3月か4月の陽気で積雪は激減、スーパー林道も吹きだまり、日陰の部分以外は地肌が表れています。

例年のツア景色

今年は地面露出

ファガスの森

ファガスの森

美味しい豚汁

ソリ遊び

ソリ遊び
山の会の方達が美味しい豚汁をふるまってくださいました。
前々日に除雪された雪が積み上がっていて参加した子供達はソリ遊ぶに興じています。
ファガスの森の裏、髙城山への登山口には多少の雪が残っています。数日前は1m近くあったらしい。
スーパー林道の少し先、四季美谷温泉の支配人(地下足袋王子)の人工人口氷柱へと移動。

髙城山 登山口

人工氷柱

人工氷柱
地下足袋王子が氷柱を切断、ツア客の希望者に配布。
発泡スチロールの箱に入れてましたが、帰宅するまでもつのかどうか(^_^)。
その先には少しだけ残った積雪の中を散策。
2~3日前に除雪に使った重機が停まっていました。
人工氷柱の横の雪斜面で子供達はソリ遊びを楽しんでら四季美谷温泉へと戻ります。未舗装のスーパー林道と舗装林道(国道?)を約1時間の走行です。
温泉では餅つきも。
温泉で汗を流し、遅めの昼食。帰るまで時間があまり、施設のマウンテンバイクに乗ったり、裏の谷川に降りたりとのんびりです。
ファガスの森の施設にあった「最高最低温時計」です。 初めて見ました。
水銀柱の温度計のようですが、これで最高温度と最低温度がわかるらしい・・・その仕組みは?
通常の水銀温度計をイメージしますが、水銀は単なるU字管の中に入っているだけで、見慣れた温度計のように水銀の膨張を毛細管を利用して拡大し温度を測っているわけじゃないようです。 実は左側の上部にクレオソート液が詰まっていて、その膨張・収縮でU字管の中の水銀を動かしているだけのようです。

inserted by FC2 system