徳島 中津峰
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年1月17日
 徳島市内=如意輪寺 駐車場-(表参道)-山頂-パラグライダー基地-山頂-如意輪寺=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS

タブレットGPS
歯医者に行ってから軽く中津峰にひとっ走り。市内の標高773mほどの里山で登山口へのアクセスも容易です。 家を出たのが11時前と遅く、中腹の如意輪寺からのショートコースにしました。
軽々とひとっ走りの筈でしたが、なんと登山道は雪景色。山頂付近はまともに積雪していて、まだ30〜40cmくらいはあったでしょうか。
山頂からいつものパラグライダー基地への周遊コースに入ると、たっぷりの雪。30cmくらいの積雪をツボ足歩き、更に重い雪で木が倒れてしまってヤブ漕ぎ状態です。通い慣れたコースですが、道が一瞬わからなくなります。 ひとっ走り?、ふたっ走りかな・・・ショートコースだが楽しめました。


如意輪 駐車場

鐘楼

立木観音像

雪の境内
いつもがらんとしている駐車場に車、本堂にあがっている方が何人かおられます。1月17,18,19日は初会式らしい。
入口では見えなかった積雪も次第に増えてきました。
凍ってはおらずアイゼンは不要です。

表参道 入口

少しずつ雪化粧

雪が増えてきて・・

山頂 天津神社

山頂

山頂 ベンチ

パラグライダー基地へ
山頂には30cmくらいの雪が残っています。ベンチも雪を被っていて、風もあり寒いです。弁当は諦めてパラグライダー基地の方面へと移動。
一応アイゼン装着、ツボ足歩きです。重い雪に枝が倒れ込んでヤブ漕ぎ状態の場所も。フライト基地の手前の草原の丘はスキー場のよう。吹雪のようになってきて撤退です。

inserted by FC2 system