徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2013年1月3日
   徳島市内=大麻比古神社 参拝-大麻山 山頂・奥宮-77号鉄塔-卯建越 分岐
      8:00     9:00-9:15         10:54    11:12-11:43
   -登山口-駐車場=徳島市内

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
毎年恒例の(徳島に移ってからの8回目)初詣で大麻比古神社へ。参拝後、標高538mの大麻山の奥の院にも参拝。この後は展望の良い77号鉄塔と巡回して、今年は曇り空と風で寒くて震えながらの昼食。途中で雪も降ってきました。

大麻比古神社

樹齢1000年 大クス
大麻比古神社は徳島県で初詣参拝客の数が一番だとか。とはいえ、1月3日ともなると午前9時頃であれば車の渋滞は皆無、境内も人が少ないです。もっとも下山してくる12時頃になると、それなりに人も増え車もかなり渋滞しているようです。
境内入り口のご神木、樹齢1000年といわれている大クスの木をとおり、本殿で参拝。御札を受けてから表参道の入口へと移動。
表参道口の手前に新しい石碑「神田」と書いてあります。
参道口には誰もおらず閑散としています。登る人は例年より少ない。
途中の見晴らしから徳島平野、霞んでいるが眉山が見えます。

神田の石碑

参道口

徳島平野

奥宮

奥宮 裏
そして山頂の奥宮。ここまで1時間40分はかかりすぎ、随分と足が遅くなってしまいました。6年前の記録では1時間だったが(^_^;)。
山頂でひと組のグループに出会っただけで、この方達もピストン下山されたよう。私は北側の山道を77号鉄塔へと移動。
寒い77号鉄塔で早めの昼弁当、震え上がりました。今日は曇り空、風も強く寒い事。雪も降ってきました。
  ・・・大麻の冷たき風と初登山(笑)
なんと参道入口に猿軍団が出てきています。人を見ても逃げません。これはヤバイとこちらが迂回路へと逃げ出しました。

77号鉄塔から北灘

おお、雪だ!

下山 猿軍団が(汗)